【2026年運勢解説】牡羊座編

全体運

2026年、牡羊座の皆さんにとって大きな転機となる年です。

土星がいよいよ本格的に牡羊座に入り、約2年半にわたって滞在します。土星は制限やブレーキをかけてくる天体。今までうまくいっていたこと、すんなり運んでいたことに、何かしら問題が起きたり、制限を設けられるような体験をするかもしれません。

健康面にも気を配る必要があります。ただし、土星の厳しさを通して、自分自身をしっかりと再構築し、無駄を排除して本質的なものだけを固めていく。そんなメンテナンスの時期でもあります。

さらに海王星も牡羊座に入り、土星と重なります。これは35〜37年に一度の特別な配置。海王星の影響で、今までやってきたことに対して情熱を感じなくなったり、やる気をなくしたりすることがあるかもしれません。リタイヤ願望がよぎる人もいるでしょう。でもそれは、物質的な繁栄や地位よりも、もっと魂のレベルでの生きる喜びを求めていく兆しなのです。こだわっているものを手放し、あらゆるものを浄化して、スピリチュアルなレベルでのバイブレーションを高めていきたい。そんな望みを持たれる方もいるかもしれません。誰もやったことのない新しい生き方を、これから模索していくことになるでしょう。

4月26日から天王星が牡羊座から3番目のエリア(双子座)に入ると、コミュニケーションや学びの分野に新しい風が吹き込みます。今までとは違う考え方や情報の受け取り方ができるようになり、自分の表現スタイルにも変化が訪れるでしょう。

また、年の前半、木星が蟹座にある間は、家族との繋がりや身近な範囲での充足感を大切にしてください。自分のベース意識、帰る場所や故郷、自分がどこから来てどこに帰るかという感覚をしっかり豊かにしておくことが重要です。そこがふわふわしていると、自分を見失い、やる気を損なってしまいます。心の充足が満たされていればこそ、やりたいことの意味や生きがいを得られ。

そして6月30日、木星が獅子座に移ると、いよいよラッキーな時期の到来です。木星が120度の調和的な位置を巡ることによって、趣味や好きなこと、ワクワクするクリエイティビティを思いきり表現できる時がやってきます。すぐにはお金にならなくても、自分らしさを輝かせることで、生きがいのある人生を手に入れられるでしょう。臆せず、やりたいことをやりましょう。

新しい時代を切り拓く開拓者として、誰もやったことのない生き方を模索していってください。あなたの勇気ある生きざまが、周りの人たちにも「こういう生き方をしていいんだ」という希望を与えることになるでしょう。

仕事運

年の始まりは、少し厳しいスタートになりそうです。山羊座に太陽や金星、火星が集まり、木星が蟹座にある配置は、牡羊座に太陽を持つ皆さんにとってTスクエアという緊張をはらんだ形になります。自分らしい主張がしづらく、アウェイ感を感じる時期。周りに配慮しながら、本心や意見を控えめにして過ごす必要があるでしょう。出過ぎない方が無難です。

春頃、4月に入ると火星が牡羊座にやってきて土星と重なります。やりたいことがあるのに飛び出せない、計画を立てたいのに制限を受けてしまう。そんなストレスフルな時期になるかもしれません。でも、それでいいのです。自分の中で思いを温めていく時期だと捉えてください。

転機となるのは6月30日以降。木星が獅子座に入ると、牡羊座の皆さんにとってラッキーな星回りがやってきます。獅子座は牡羊座から見て5番目のエリア。趣味や好きなこと、ワクワクするクリエイティビティを表現していくことで、生きがいのある輝きに満ちた人生を手に入れられるときです。

土星が太陽の上を巡っている時期ではありますが、木星が120度の調和的な角度からサポートしてくれます。これは世の中の仕組みやシステムを木星がポジティブに展開していける配置。真面目な人たちの真面目な社会意識が発展していく時代です。牡羊座の皆さんは、新しいチャレンジ精神でその担い手になっていくでしょう。

すぐにはお金にならなくても構いません。たとえ会社勤めなど本業を持っていても、それ以外の何か心を満たすこと、本当にやりたいことにも挑戦してみましょう。ささやかな家庭菜園でも、ご自分の趣味でもいいです。できれば体を動かし、何か新しい冒険をしてみてください。

牡羊座の皆さんには、誰もやったことのない未開の地に踏み込んでいく開拓者の精神があります。新しい枠組みを作り、新しい時代を切り拓いていくような、いろんなチャレンジをしていきましょう。人はどうあれ、臆せずやりたいことをやる。そうすることで、生命力が湧き上がり、キラキラと輝く生き方になっていくはずです。

あなたの勇気ある生きざまが、周りの人たちにも「こういう生き方をしていいんだ」という希望を与えることになります。現実的な価値観に縛られて自分の身を縮こませるのではなく、それを超えるような生きがいを見つけてください。この道を開いてくれた、この人が示してくれたからこそやっていけるんだね。そんな勇気を周りに与えられるような、新しい時代を切り拓く開拓者として歩んでいってください。

恋愛運

土星が牡羊座に入ってくる2026年、恋愛運はかなり慎重なモードになります。

牡羊座の皆さんは本来、ぱっと見てぱっと好きになるような瞬発力のある恋愛観をお持ちですが、土星の影響で積極的に誰かとお付き合いしようという感覚にブレーキがかかります。長く付き合える人、しっかりとした家庭を築き上げられる人、結婚も視野に入れた相手を求めるような価値観になっていくでしょう。

年の前半、木星が蟹座にある間は、親密な人との落ち着いた繋がりを大切にする時期。すでにパートナーがいる方にとっては、身を固める運気がやってきています。土星が太陽の上にやってくる時期は、実は結婚のタイミングになることも多いです。温かい家庭を築いていく、本当に大事な人と人生を確実なものにしていく。年貢の納め時と感じる方もいるかもしれません。

これから出会いたい方は、見知った人や親戚など確たる筋からのご紹介を大切にしてください。一瞬の恋ではなく、長いスパンで人生をともに歩んでいける人を求めていく価値観になっています。誠実な恋愛運が展開されるでしょう。

恋愛運が本格的に盛り上がるのは、6月30日以降。木星が獅子座に入り、火星も双子座に入ってからです。
特に8月中旬、金星が天秤座に入る頃は、魅力がぐんとアップします。木星と金星が60度の良い角度を取り、出会い運が高まる時期です。ただしこの時期、自分から積極的にガンガンいくのではなく、相手を立てて誠実さをアピールする方が効果的。時間を守り、相手の領分に踏み込まず、控えめに自分を知ってもらう。楽しい時間を一緒に過ごしながらも、相手を尊重し、相手を優先する。そんな大人な振る舞いが、かえって魅力的に映ります。相手からのアプローチを待つ姿勢が、意外とチャンスを拾えそうです。

最大の狙い目は秋。金星は10月3日から蠍座で逆行を開始し、10月25日に天秤座に戻ります。そして11月14日に順行に転じてからが、確実に関係を深められる時期。本当に大事な人だと思える相手と、深くパートナーシップを結んでいけるタイミングです。この人こそはと思う相手がいるなら、遠慮せずに大事な思いを伝えてみてください。

一生ものの出会いを狙って、長いスパンで人生をともに歩んでくれる人と出会っていきましょう。瞬発的な恋ではなく、じっくりしっかりとした大人な恋愛を楽しんでください。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。