2023年双子座

【2023年運勢解説】双子座編

全体運

2022年8月20日から2023年3月25日までの間、火星が双子座に滞在しています。逆行と順行を繰り返すため、かなり長い期間となります。進みたいけれど、進みづらいような焦りが出ているかもしれません。土星が水瓶座にある3月7日まではぐいぐい進むこともできます。木星が牡羊座にある間は、木星も拍車を掛けてくれますから、スピード感のある決定もできるでしょう。

2023年は前半に、できれば3月に土星が魚座入りする前に、自分の行きたい方向をまわりの人にきちんと打ち出しておくことが鍵となります。双子座にとって11番目の星座である牡羊座に木星があることは、仲間づくりや、まわりの人に協力してもらえる環境作りにおいて、恩恵が得られる配置なのです。ここで勢いをつけておくと、その後の一年間を印象づけることができそうです。

3月7日に、双子座にとっては10番目の星座である魚座に土星が入ってきます。この頃から、社会的なプレッシャーがかかってきそうです。土星が魚座に入ると、双子座の太陽に対して90度という緊張の角度になるのです。これまで免れていた、社会的な責任や義務を担わなければならない役割が回ってくるのかもしれません。双子座は軽やかに行ったり来たりして情報を得て、人に伝えるのが得意なので、土星が90度にくると、動きづらかったり、ブレーキをかけられるようなことがあり、ストレスを感じやすくなるのです。

5月17日に木星が牡牛座に移ると、双子座にとっては12番目の星座なので、目に見える恩恵を得にくくなります。ただ、自分自身の内面を見て、心のメンテナンスをする、プライベートを見直すといったことにはいい影響が得られます。これまで駆け足で生きてきた人にとっては、振り返って、自分自身の調整をする時期にするのがよさそうです。やりかけのことをフォローするのにもいい時期でしょう。役割を果たさなければならないこと、安定させていくべきこと、ポジションをしっかり固めること、人々との繋がりを固定化、安定化させることなど、責任をもってきっちりやり遂げていくことが一つのテーマになるでしょう。

2024年5月26日には木星が双子座に入ってきます。それからが新しいサイクルの始まりとなります。そのときまでの間、今はこれまで目を向けてこなかったジャンル、忘れ去ってしまった過去の出来事などを片付け、問題を解決していくのに良い時期になるのではないでしょうか。

仕事運

3月7日に土星が90度の位置・魚座に入ってきます。これは、この先の2年ほど続きます。本来は、爽やかにいろいろなところに行って情報を流し、そしてすぐに去っていくというように、動きが速くスピード感のある双子座なのですが、この時期は、そうはいきません。不活発な印象を受け、ストレスを感じる人もいるかもしれませんが、ここは覚悟を決め、落ち着いて過ごしましょう。責任を果たすとか、自分の立場をきちっと確立させることがポイントです。そうすると、仕事はとても安定していくことになり、地位も上がりそうです。自分のやってきた道をしっかり振り返り、安定させていくこと、そうすると社会的な立場も認められるようになるのです。

ただし、体調面には注意してください。少し疲れが出そうです。火星が非常に長いあいだ双子座にいるため、エネルギーを使ってしまうのです。その火星は3月25日に蟹座に抜けていきます。魚座の土星が90度の角度にあり、そして火星が双子座から去ってしまうと、エネルギーが枯渇するような感覚になり、疲れ気味になってしまうかもしれないのです。

しかし、5月17日以降は、12番目の星座にいる牡牛座の木星が双子座に落ち着きを与えてくれるでしょう。それまでの間、3月から5月17日までは、緩やかにスイッチを入れ替えていくように過ごすといいのではないでしょうか。

恋愛運

火星が双子座にいる間は、空回りしたり動き過ぎたりしそうなので、少し注意が必要ですが、年の初めに、アプローチするのにふさわしいタイミングが来ます。

1月4日に金星が水瓶座に入り、双子座の火星と吉角のトラインになります。そして、同じく吉角の牡羊座に木星もありますから、とてもいいタイミングです。特に2月の終わりから3月の頭には金星が牡羊座で木星と重なります。ここは素晴らしい恋愛の幸運期となります。バレンタインやホワイトデーは楽しめそうです。

3月7日から2年間、土星が魚座に入りますので、その意味では身近な人との交流を楽しみにして、プライベートを充実させ、穏やかな身近な人との交流、目新しくはないけどほのぼのとした日常を楽しむような過ごし方をするといいでしょう。

4月に入ってからは穏やかなモードとなります。双子座に金星が巡ってきて、そして木星とのアスペクトができるのは5月です。木星が牡牛座に移ってしまう寸前の5月のゴールデンウィーク中ははとても楽しそうな配置が待っています。魚座に土星がいますが、木星と金星の並びがいい時期なので、この辺で旅運、移動運を使って、楽しく過ごすことができそうな配置です。

火星と金星が獅子座に入っている6月5日から7月10日頃は、双子座にとっては刺激的なタイミングです。面白いものや興味をそそられる出来事に出会いそうです。そうはいってもこの金星火星は天王星と90度の角度にあるため、一瞬で終わる刺激かもしれません。本物の出会いではないようです。それでも刺激は入ってきますので、そのときは身近な移動や交流を楽しんで繋がりを広げていくと良さそうです。ターゲットは絞らずに、交流する人たちを増やしておくといいかもしれません。そこから本当の出会いに繋いで行こうとする努力をすると、花が開くかもしれません。

落ち着きのある、身の回りの穏やかな人との交流を楽しむことで、恋愛関係のみならず、深い信頼関係の繋がりや、心が洗われるいい恋愛を見つけていけるのではないでしょうか。目の前の動きが速いものをキャッチするよさというよりも、深いところで心を通わせる人との出会いを求めていくのにいい一年となりそうです。


2023宙模様カレンダー プレゼント!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。