【2024年運勢解説】水瓶座編

全体運

2023年、水瓶座に冥王星が入ってきました。2023年、2024年の2年間は、山羊座と水瓶座の間を行ったり来たりしていますが、2024年の11月に本格的に水瓶座入りし、これから20年もの間、水瓶座の人に真剣な問いを投げかけてきます。

冥王星の影響は潜在意識レベルで、日常生活にダイレクトに変化を与えるものではないのですが、本質的なところで、生き方や、人生の目的、方向性といったものにじわっと激震を加えてくるのです。危機に陥り、オールリセットを迫られることもあるかもしれません。健康面に現れることもあるでしょう。でもこの時期を経て生まれ変わることで、強靭な体力が付き、最強の人生を手に入れることになるのです。

水瓶座は30度ありますから、その影響が20年間ずっと続くわけではありません。まずは初期度数に太陽を持つ人に影響が出始めているでしょう。

テーマは人それぞれなのですが、例えば自分が勤めている会社がなくなってしまったら、そのあと自分の足で立てるのか、そうした問いを投げかけられる人もいます。今まで強大な傘の下で生きてきた人は、むき身の状態にされるのです。

水瓶座の本質は、自立して、独自性を発揮し、自分だけの、誰にも似ていない人生を歩んでいくことです。なんとなく世間並に生きて、何となくまわりの期待に添うように生きてきた人には、「それで自分の人生を生きていることになるのか」、「本気で生きているのか」という問いが投げかけられるのです。

2018年から天王星が牡牛座にいて、水瓶座に対し90度という厳しい角度で変革を迫ってきていました。自分の居場所の居心地が悪く、自分が拠点としていたところから自立することを促された人もいるでしょう。今まで自分を支えてくれたものから離脱し、新天地で何かを始めなければならなかったかもしれません。ある意味、孤独でもあり、でもそうやって自立してきたのです。そこへ冥王星が入ってきて、いよいよ本格的な自立の道が始まるのかもしれません。全身全霊で自分の人生を成り立たせなければならないのです。

一方、魚座にいる土星は経済的な足かせを与えてきます。すぐに収入を上げようとしてもうまくいかないかもしれません。極力シンプルに必要なものだけを身の回りに配するのがいいのです。

行動範囲が狭められ、制限が加わり、苦しい感覚を覚えるかもしれませんが、こんなときこそ自分の内面を振り返ってください。一番大事なものだけを抜き取り、それ以外を捨てていくのです。経済的にもそうしたやり方を身に着けていくことが、この先、発展のときを迎えるときに、きっと役に立つはずです。今はその前の過渡期なんだと受け止めてください。

そんな中でも、5月26日に木星が双子座に入ると、非常に伸びやかに自分を表現できるようになってきます。活動範囲を広げて、冒険ができるときです。多少、資金不足はあるかもしれませんが、工夫やアイディアで打開していきましょう。水瓶座の人は、他人とは違う視点を持っています。それは今の社会が求めているものなのです。8月中旬、また秋以降にもチャンスの時期が訪れます。

「水瓶座の時代」と呼ばれる時代です。是非その本来の力を発揮して、社会に貢献しながら、さらに強く生まれ変わってください。

仕事運

土星が魚座にいるため、経済的な限界を感じやすくなっています。新しい試みを始めようとしても、資金がないということが問題になるのです。でも、土星のよい面を活かして、きちっと計画を立てれば、収入面でも支出面でも、無駄のない状態を維持していくだけで、案外問題なく回るのではないでしょうか。無理をせず、必要最低限の投資で最大の効果を狙えるよう工夫してみてください。

体力を維持することが重要です。自分の体力を消耗してまで果敢にチャレンジしなければならない場面も少なくないのですが、目的を絞り、行動範囲も絞って、自分の体と向き合い、本当にやりたい仕事にベストを尽くせるよう自己管理していくことが大切な時期です。

そんな中、実は引っ越し運があります。自分の拠点を地元におくとか、経費のかからない自分の家を事務所にするなど、自分にとっての当たり前の日常の中にヒントがあるかもしれません。そういう場所に新しい拠点を設けることで、仕事面の発展も望めそうです。華やかさには欠けるかもしれませんが、大量に人が群れている都会に行かなくてもいいのです。大企業で働かなくてもいいのです。地域地域のコミュニティの中にある需要と供給、そんな中で水瓶座らしい工夫を展開する、自分の足元をしっかり固めること、そこに成功のカギがあります。

2024年後半に木星が双子座に入ると、もっとやりやすくなってきます。自分のアイディアを仕事につないでいけるような試みをすることもできるでしょう。

ヒントは身近なところにあります。

恋愛運

2024年の前半は焦りは禁物です。勢いあまってアプローチすると、つまづいてしまうような星回りです。焦らず、攻めず、ちょっと我慢していた方が得策です。

後半、木星が双子座に入ってからは、恋愛運だけでなく全体運があがってきますので、恋愛の可能性も高まってきます。友情から始まるべたべたしない恋愛。一緒にいると心地よく、一緒にいろいろやっていきたいと思える人と出会う、あるいはすでに隣にいる人かもしれません。そういう人との関係が進展しそうです。

刺激的なものを求めず、穏やかで自然体で迎え入れられるフレンドリーな関わりの人が大切です。初夏のさわやかな風が吹くころ、スポーツを通したお付き合いや、趣味を通じた関係が発展しそうです。家にこもってパソコンの前にずっと座っているのではなく、アクティブに外に出ていきましょう。スポーツやアウトドアを楽しむのもいいですし、街に繰り出すのもいいのです。そうして楽しく過ごしている中に、きっといい出会いがあるでしょう。


関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。