【2024年運勢解説】魚座編

全体運

2023年の3月から魚座に入った土星は、2025年に牡羊座に一時的に抜けるのですが、また戻ってきて、最終的に2026年の2月まで魚座に滞在します。

ずっと魚座に滞在している海王星の影響で、ものごとがあいまいになったり、ずさんになっていたところは、土星の影響で常識が戻り、整ってくるでしょう。土星が無駄を排除し、実質的に生きていく本筋を見定めてくれるのです。ただ、やはり自分の太陽星座にいる土星は、いろんな面で学びを求めてきます。こういうときは、あえて自ら学びを求め、土星を超えていくように心がければいいでしょう。

魚座の人はあまり現世的な欲がなく、スピリチュアルな価値観に重きを置きがちですが、この時期、地に足をつけて生きなさいという土星からの課題により、さまざまな問題が噴出してくるかもしれません。目的を絞る、自分のやる範囲を決める、そういうふうにして現実的な側面を固めるようにすると、とても充実した時期を過ごすことができるでしょう。責任は増えてくるかもしれませんが、自分の立場に安定感がもたらされ、確実な身分や役割を得ることができるでしょう。

2024年の前半は木星からのサポートも得られますから、自分のスキルを伸ばしたり、テリトリーを広げ、行動を起こすといいでしょう。木星と天王星が牡牛座で重なる4月21日頃は、とても可能性が広がる時期です。魚座の人にはアーティスト系の仕事も向いています。イマジネーションを現実化すること、たとえばデザインや動画編集など、そうした技術を得ることで、将来的に収入につながるかもしれません。

なんとなくうまくいっていない気がするとか、停滞している気がするというのは土星の影響でしょう。海王星のせいでやる気をなくしたこともあったしもしれません。そういうときは、自分を見失わず、自分の目的をきちんと維持することが大切です。投げ出さず、あきらめず、じっくりと構える。少し気を紛らわせ、息抜きをするといいのです。また、あえて自分を滅する、つまり表に出るよりも、誰かの役に立つことを考える、フォローする側に回る、そうすることによって、意外と大活躍することができるかもしれません。奉仕の精神が大事なときなのです。

2024年の後半は木星が双子座のエリアに入り、土星と90度の角度となります。この頃には少し問題が出てくる可能性があります。家族のことで何か責任を果たさなければならないようなことが起きたり、自分の居場所、家、故郷といったことで何かがあるかもしれません。自分が所属している、自分が拠り所としているところに対し、責任を果たしたり、何かしら自分の方向性を明らかにしなければならないのです。

でも、やるべきことをきちんとやり、実務をコツコツとこなしていく、そして自分の実力を磨いておく、そういう努力を続けておくことで、信頼を得ることができ、安定した土台を作ることができます。

不安に陥ることがあるかもしれませんが、試されているんだと思ってください。この後にはその土台が大きく生きてくるときが必ずやってきますから。

仕事運

今は実力を磨くときです。新しい技術を身に着けるため、自分の時間や労力を使っていくことが大切です。成果が出るのはもう少し先になるかもしれませんが、今、スキルを磨いておくことが重要なのです。

そして目の前の業務をしっかりこなしていくこと、逃げないことです。つまらなくてもやり続けること。そこに意味があります。その粛々とした姿や、控えめながらも誠実に仕事をこなしている姿勢に、周りからの評価が集まってくるでしょう。そして地味ながらも実力となっていくのです。

9月以降、年末にかけては、とても忙しくなってきます。できることとできないことをきちんと分け、自分の器にあったことをきちんと責任をもってこなしていくことで、将来の発展につながっていくことでしょう。

恋愛運

2024年は前半にコミュニケーション能力が高まり、いい意味で人とつながる力が発揮されます。華やかな恋愛運というよりも、じっくりと温める関係性、そして相手をよく理解し、自分もよく理解してもらえるような交流を図っていくといいでしょう。土星が魚座にいますから、刺激的な軽い恋愛ではなく、穏やかで信頼できる関係性を高めていくのがいいのです。

8月頃は少しストレスを感じるかもしれません。自分の立場が脅かされている気がして不安にさいなまれてしまうのです。でも、相手に立場を保証してくれとせがむのではなく、相手と一緒にいる時間を過ごしていることで自分の人生が豊かに彩られているんだということにもっと目を向けるべきなのです。自分は大切にされているのか、自分と同じように相手も自分のことを思ってくれているのかと思い悩むのではなく、どーんと構えていると、相手の態度も変わってくるのではないでしょうか。思い悩まず、相手がいることによって得られる充実した人生や楽しさに目を向けるようにしましょう。

土星が魚座にいる間は、どうしても孤独や不安を感じることがあります。気持ちが揺れることもあるでしょう。でも本当は、恋愛以外の自分を高めることで充実した生活を送り、あらいたの?くらいの感覚で連絡を取り合う方がよかったりするのです。不安を感じたときは、ぜひ視点を変えてみてください。


関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。