【2024年運勢解説】山羊座編

全体運

2008年から長い間山羊座に滞在していた冥王星が、2023年から2024年にかけ、水瓶座と山羊座の間を行ったり来たりし、2024年の11月には本格的に水瓶座に抜けていきます。

冥王星の影響は潜在意識レベルで長期間続くので、実感していなかったかもしれませんが、じっくりと、真剣に、生き方を問われてきたはずです。挫折があったかもしれません。からだに表れた人もいたでしょう。冥王星は破壊と再生の星。生き方をオールリセットするようなすさまじさです。これまで拠り所としてきた価値観が崩れ、新しい自分を構築しなければならないのです。

この2年間は山羊座の最後の度数を出たり入ったりしている最後の締めの時期です。特に山羊座の終わりの方に太陽がある方は最後のシフトチェンジを求められています。古い体制にはこだわらず、新しい生き方を目指すときです。

冥王星は1月21日にはもう一度水瓶座に入り、9月2日に最後にもう一度山羊座に戻ってきます。冥王星がいない期間は、とても楽な、軽くなったような気持ちを味わうことができるでしょう。

自分のやりたいことをするために具体的な方法を学びましょう。2024年の前半は自分のやりたいことを伸びやかに表現し、展開していくことができます。4月21日の木星と天王星のコンジャンクションは、大きな飛躍を約束してくれる配置です。萎縮したり慎重になったりせず、ご自分の創造性を発揮してください。自分本位でいい星回りなのです。山羊座の人は、何か資格を得てからとか、経験値をあげてからと考えて、ついつい遅れがちなのですが、この時期はとりあえず取り掛かってしまう、アクションを起こしてしまうと良さそうです。

2024年の後半は仕事が忙しくなりそうです。またトレーニングを受けるのにもいい時期です。自分がやりたいことのためにしっかり技術を身に着けましょう。先生といわれるような重要な指導者との出会いがあるかもしれません。2025年以降、輝かしいステージに立つために、長期的な自分像を目指してスキルを学び取っておくといいでしょう。

仕事運

これまで自分が頼みにしていた社会的価値、新年体系が崩れてしまうようなことがあったかもしれません。山羊座の人には今新しい役割が与えられようとしているのです。山羊座の人の強みは具体的に形にしていく力です。混乱した社会をもう一度信頼できる形に作り替えるため、山羊座の人には重要な役割があるのです。システムを作り替える側にいるのです。

この2年間はそれまで定番だったものを手放して新しい状態にするための移行期間でした。そこに新しいルールを取り入れ、安心できる状態にする、そのような出番が待っています。

新しい時代に合った仕事のスタイルをどんどん受け入れ、学んでいくといいでしょう。独立する人もいるかもしれませんし、会社組織の中で新しい部署のリーダーになる人もいるでしょう。いずれにしても新しいスキルを学ぶ柔軟性を持ち、古いものから新しいものに変えていく、ポジティブなマインドを持つことが大切です。

肩書やこれまでのキャリア、プライドなどは関係なく、身軽な自分自身として、年齢も違う、役職も社会的環境も違うような人たちと交流することによって、新しい仕事が発展する可能性もあります。

恋愛運

山羊座らしからぬ恋愛のパターンが待っています。今までの価値観をすっかり取り払うかのような本質的な出会いがあったかもしれません。魅力を感じる対象は、今までとは違う、意外な人かもしれません。

いつもの山羊座の人は、年収や仕事内容など、相手の方の社会的背景も含めて好きになりがちです。でもこの時期の山羊座の人は、そんなことは関係なく好きになってしまう、そんな星回りなのです。

ある意味、本当の恋愛ができるときでもあります。山羊座の保守的なところが開かれ、ちょっと冒険することになるかもしれませんが、そのことによって人生の幅が広がりそうです。楽しみにしていてください。特に一年の前半に期待が持てます。


関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。