2023年乙女座

【2023年運勢解説】乙女座編

全体運

3月7日に土星が魚座に入ります。魚座は乙女座にとって真向いの星座。ここに土星が入ると、行動を抑え、制限しなければならないという感覚を覚えるようになるかもしれません。土星は、限界や制限を加えることによって、問題点に目を向けさせる作用があるのです。

たとえば人間関係においては、今まで仲良くしてきた人や、関わってきた人との関係に障害が生じたり、抵抗されているように感じることがあるかもしれません。

ここから2年間、土星は魚座に滞在しますので、その間は、自分の目標や存在意義、やりがいや生きがいなどをゆるぎないものにするよう心がけましょう。弱いところが揺さぶられ、不備があるところが指摘され、否定されて問われ続けるような感じがするかもしれません。それでもやりたいのか、それがあなたの人生の目標なのかと問われ、それに応えていくことで鍛えられていくのです。乙女座はコツコツ努力することは得意ですから、しっかり取り組み、縁の下の力持ち的に、しっかり役割を果たしていってください。

2012年から2025年まで海王星が魚座を運行しており、乙女座はその影響も受け続けています。目的があいまいになったり、のれんに腕押しのような、歯ごたえのない人生観を持ってしまったりしやすいのです。その中でも2022年4月5日には魚座で海王星と木星が重なりました。その頃は木星の恩恵も受けることができたかもしれません。

その木星は5月17日に牡牛座に入り、乙女座とは120度という好角度になります。目の前の試練には意味があって、それを乗り越えることによって、自分の目標を確実に達成していくことが出来る、そういった価値のある努力、意味のある行動を起こしていくことのできる配置です。それは人々からの信頼を得ることにつながり、大事なパートナーを支えていく力にもなるので、結婚される場合は、責任のあるしっかりとした基礎を築くことが出来るでしょう。まさに土星と木星が「身を固める」という意味をもたらしてくれるのです。広く多様な人間関係を求めるのではなく、目の前のことに取り組み、目的意識をもって真面目に事に当たっていけば、それが成功につながっていくでしょう。

一方、冥王星が3月24日に水瓶座に入り、乙女座にとっては6番目の星座となるので、その影響は職場に関することに出てくるかもしれません。ただ、冥王星の影響は表層意識では感じにくい、深いものです。また2023~2024年の間は、逆行して山羊座に戻り、また水瓶座に入るなど、行き来しますので、まだそれほど実感することはないかと思います。

仕事運

土星が魚座に入ると、今までずっと信じていたものの現実を見せられるようなことがあるかもしれません。土星は夢がなえてしまうような現実を見せてきます。膨らんだものに対してナメクジに塩を振るような作用があるのです。

でも、5月17日に木星が牡牛座に入ってからは、木星の恩恵を受けられるようになりますから、そこから安定した発展をしていくと考えるといいでしょう。

厳しい現実を見せらせるかもしれませんが、その場所から踏み固めていけばいいのです。本物のつながり、安定した契約、信頼、信用といったものを得ていくのには、しっかりものごとを見定めることのできるいい時期だともいえます。

乙女座の誠実さや秩序を大事にしていくと、土星の良さを形にできるでしょう。また堅実で誠実な相手とのつながりを残していくこともできると思われます。目の前の土星のいい面をしっかりと受け取っていってください。

恋愛運

土星の影響で慎重になりすぎる面もありますが、好角度の木星によってそれも緩和されると思われます。信用できる人からの紹介で、格の高い出会いをすることもできそうです。相手は誰でもいいわけではありませんから、マッチングアプリのようなもので、安易に友達を増やすようなことは避けた方がいいでしょう。

海王星が目の前にいる時期というのは、意外とモテるのです。マッチングアプリのようなものを使うと、不確実な繋がりの中で、自分像さえ曖昧になり、人からの評価が実像とはかけ離れた状態になりがちなのです。そこに土星が来ますから、リアルな自分、あるいはリアルな関係性というものを見せつけられることになってしまうかもしれません。そうなると、海王星で広がり過ぎてしまった期待感が打ち砕かれることになってしまいかねません。もっと現実的なところで、近い範囲で、本当の自分像で出会いを求めていくのがよさそうです。その方が落ち着いて、本当の意味での誠実な人との出会い、お付き合いができるように思います。

特に10月の秋頃、金星が乙女座に廻ってくるときには、乙女座の方の魅力が相手に伝わりやすくなります。太陽が蠍座にあり、水星も火星も蠍座にある時期です。牡牛座の木星・天王星と乙女座の金星がトラインという好角度になる10月30日頃は特によさそうです。ですから、10月29日の満月からの約2週間くらいが乙女座にとってはとてもいい時期になります。その頃、人との交流を増やし、出会いを求めると、とても良いのではないかなと思います。乙女座は若干控えめなので、自分から人と繋がっていこうとは思わないかもしれませんが、この満月からの2週間はとても効果的で、乙女座の良さが人々に伝わっていく時期ですから、是非出会い運を活用してください。

土星が目の前を運行する今期。5月17日からは木星の恩恵を得られますが、それでも慎重に、そしてゆっくり。乙女座らしく、誠実な出会い方を求めてください。


2023宙模様カレンダー プレゼント!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。